milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 久々・・Hawaiian Quilt プルメリア/3 * :: 2011/06/12(Sun)




ふと思い出した こちら は、昨年の8月から作りかけバスケットの中にありました。


お引っ越しで、大切に仕舞って持ってきたはずだけど折りたたんだ事で
まつり縫いが終わっていないモチーフの端がボソボソとしてきておりました。


このままでは、、と思い立ちモチーフのまつりだけでも完成させなくてはと
手を動かし始めました。

0060121.jpg


4つのプルメリアのうち、2つは出来ているのであと2つ。

私の様子を見ていた次女。「懐かしい~」と・・・(汗)
そうです。。約1年ぶりでした。



0060122.jpg


ミント色と淡いピンクは、今見ていても完成にこぎつけたい好きな色合わせでした。
1m四方ほどの大きさになるはずなので、夏用のミルクとノエルのラグになればなと
考えています。今年の夏も猛暑のようなので、2人にとっては初ですが
少しでも涼しくなるように、ヒンヤリするシートを敷いてこのキルトを・・と
思っています。 完成を急がなくちゃいけませんね。



にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へにほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 




  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:1
* 1週間の始まりは・・タンブラーパターンと、チーズケーキ * :: 2011/06/06(Mon)




暑い~! 1週間の始まりから暑い日です。

早朝からお向いのお外にゃんこちゃんとミルクがにらみ合い。
今まで聞いたこともないようなミルクの怒り方にびっくりしてしまった(@▽@;)


1階の掃き出し窓の前にちょこんと座っているのが好きなミルクとノエルは
いつものように外を眺めてたんですが、、、お向いの飼い猫?ちゃん。

我が家にしょっちゅう遊びに来て時にはパパのバイクに座ってみたり
玄関前で日向ぼっこしてて、驚くことも度々なのですが、
今朝は、網戸1枚挟んで睨みあいです(^-^;


なんか、変な声がすると思って慌ててキッチンから見てみると
ミルクのしっぽが、たぬきに(笑)


「ミィちゃん、いいのよ。オトモダチダヨ」と声をかけるも

私がそばまで行ったら突然、


「グルグルグル・・・・・ シャーーーーーーーーッ!」って。



驚いた。 だって初めて我が家に来た生後1ヶ月の時以来そんなミルクを
見たことがなくて(笑)


あぁ。。君もやっぱ猫ちゃんなんだとあらためて思った場面でした。
だって・・・怒る場面ってノエルとふたり、今まではマンションで外の様子も
わからないはずだし、ましてや自分たち以外の猫ちゃんなんて見る機会も
なかったので、ミルクの怒る姿なんて見たことなくて。



喧嘩になりそうだったので、慌てて内窓を閉めたのですが、
興奮冷めやらぬ顔のミルクをなだめようと好物のおやつを見せたら、


「みゃぁ。」



いつもの甘えんぼミルクでした(^-^; おやつには弱い(笑)


と、言う訳でタイトル同様長ったらしい1週間の始まりになりました。


*******************************



昨日の日曜は久しぶりにまったりと。
次女と約束していた、お菓子作りが出来ました。


「オレオ入りのチーズケーキ」



006061.jpg


昨日焼き上げ、1日寝かせて。今朝、お友達に持っていくというので切り分けました。

18cmのスクエア型で2台焼いたんですよ~(^u^)


006062.jpg


次女のお持たせ用には、スティック状に切って。
こちらは、お家用。ころころ小さく、3cm角サイコロ型に切り分けました。

オレオクッキーを粗めに砕いて入れたのでその分お砂糖控えめのチーズケーキです。
チーズケーキは材料さえ測ったら、ぐるぐると混ぜ合わせるだけなので
お菓子作り特訓中の次女にはぴったりでした(*^-^*)



あっ。


週末にご訪問者数のカウンターが10万アクセス越えていました。
お休みばかりの、この小さなブログに沢山お越しいただいて嬉しい限りです。

*ありがとうございました*


ぜひ100000という数字を見届けたかったのに、いつの間にか(^-^;

で、小さなプレ企画ものを考え中で、始めてみたのですが


006063.jpg



少しでも涼しげな配色で。。と私には初体験のブルー系の布合わせの
タンブラーパターンで縫い始めましたが、


「うむむむむむ。。。」


悩ましいところです。ちっとも涼しげじゃなくない?と思い始めてしまって。



ちょっとまた検討してみます。

先日お話していた、斎藤謠子先生のキルトパーティーのレッツトライの
1回目のキットも到着しました。

楽しみです。ネット注文は初めてしてみたのですが(いつもはお店に伺っちゃいます)
早々に、新しいカタログも今日送って下さいました。


006064.jpg


定番カタログ。お店でも見落として買い忘れた~!なんて事があるので
事前にチェックして行けるので良いですね*
来年まで保存版です。さて、今週も暑くなりそうですが、ダラダラ過ごさず
チクチク頑張りましょう~が、目標です(笑)





にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 



  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:0
*ベットカバー。ギザギザに・・・ /そろそろ気になるステッチ* :: 2011/05/21(Sat)



過ごしやすい日が続いています。が、ここ数日また寝不足で今日は全く。
「やる気」が出ません・・・。いつもは楽しい家事も今日はやりたくない・・

気力が出ないのでした。主婦になってもう20数年経つというのに未だに自分の
家事力の配分ペースが掴めてないのかしら(^-^;;

いけませんねぇ。。。つい逃げ出してしまう・・・

あれ?5月病??
(そんな訳、ない、ない。笑)


現実逃避もいいとこですが、家事しなくちゃって気持ちを取敢えず忘れて
ベットカバーのピーシングが昨夜折り返しまで進んだので、

長~~い1本を縦に繋いでみます。


005211.jpg


うぅぅぅ・・・(><;)長い・・長い。。



005212.jpg


果てしなく思えますが表側を見るとちょっと嬉し。

出来あがりサイズ228x181cmですから、私のセミダブルのベットギリギリ
というところでしょうか?

掛けてみて小さければ、継ぎ足すことにして今はギザギザ道をひた走り…(^-^*


のんびりと進めます。


のんびり。。といかないものも気になり始めています。

気が早い??

いぇいぇ。。。私の場合そろそろ準備が必要です。


005214.jpg005213.jpg

今年こそ、お引っ越し記念にスェクロからステッチしたいのです。
一昨年?だったか用意した糸は、指定の赤の花糸。

でも、今の気分だと、ブルーか黒で刺したい気分。迷うところです。

花糸と言えば、今までの花糸から変更になるのだそうですね。
全然知らなくて驚きました。130色になるとか?!

可愛らしいラベル、素朴な色合いの今までの花糸が大好きだったので大幅な変更は
何だか切ない・・。でも他ブロガーさんの記事を読む限り、今までの雰囲気を壊すような
ものではないようで、ホッとしました。


家族分。。ズラリとステッチして長いペルプル仕立てにしたいと・・・
願望はあるのですが、、、引っ越しの際見ないようにしていた刺しかけの山も
崩さなくてよいのだろうか?!とちょっと思ったりして(笑)


その日の気分で進めていても、優先順位って難しいです(x-x)はぁ。。。


さて、、、ネボケてる長女にカツを入れて…

「自分の部屋くらい掃除しなさい!」と・・。


あ、今日は胸張って言えませんね(^▽^;



「ママもね。」




ツッコミ必至です。。。(--;)



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

*** 寝ぼけているのは私* お忙しい中ありがとございます ***



*もうひとつのお部屋*更新しています。

*こちら*

どうしようもない戯言です(^-^;)興味ある方ダケどうぞ* 


++追伸++ この戯言、、、にお付き合い下さった、Tさん。。。

とてもとても嬉しいコメントありがとうございました。
今となっては、思い出を伺うことさえ幸せな気持ちになります。

赤い髪… 私もせめて20年前に戻れるならやってみたかったかも!(^m^)

幸せな気持ちをありがとうございました。またまた涙腺が壊れポロンときてしまいました。




  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:0
* こっくり色ベットカバー*2*ピースつなぎとマリメッコ本* :: 2011/05/13(Fri)



今日は暑いんだって。散々脅かされて先日のような蒸し暑さになるのかと構えていたのですが
意外と湿度は低く過ごしやすい1日です。

2日ぶりにお日様に当てられたお洗濯ものもそよそよ揺れて気持ち良さそうです。

何より、ミルクとノエルが日光浴たっぷり出来て嬉しそう。
にゃんこ達にはこのお日様に包まれてお昼寝が至福の時だろうなぁ~(^-^*)


でも、突然パパがお昼に帰って来てドアが突然開いて驚くのなんの・・。
何ゆえ突然の帰宅??

「会議ダルイから帰ってきた」


は????(@▽@;)



いえ・・・単に昨夜ゲームに夢中になって夜更かししたみたいで眠かったんだと。。。。


「その代わり、今夜は夜勤組視察に行くから」


ふぅ~~~ん。。。 


・・・・・。へ?(^へ^)?


そうなの、、そうなの、、?今夜いないのね?
娘たちも今日は遅いのよ。バイトだし。


って事は今夜のお夕飯の後の数時間、私のフリータイム????

おまけにパパが夕飯担当してくれるらしい、、というかもう始めてます。下準備。

やったっ(^O^)/ 
という訳で呑気にブログ更新です♪♪


パパが帰ってくるまでサクサク縫いつなげてたのになぁ~一時中断。


005131.jpg


ってまだ1列繋ぎ終わったとこですけれど(笑)今夜は縫うぞ~っ!(*^_^*)


でもこのピースどこかで見た気が・・というか。。。。
すっかり忘れてるけど、こうの先生のソレイアードBAG縫った時と同じピースですよね~*
あはは* 可愛い色合いに仕上がると良いな。

と言うか、偶然にも大好きなroseさんと同じキルト作っています。
roseさんは、もうとっくに始めらててTOP完成済み。いいなぁ~*

とかく、roseさんとは作りたいキルトが似ていて、本当なら今年大作キルトを一緒に
始めましょうねってお約束してましたが私の体調不良で・・
偶然だけど、今回このキルトで初ご一緒出来て嬉しいです(^-^*)


roseさんのは、もう言うまでもなく素敵に仕上がるでしょう。確実に・・・
問題は自分(・。・; 頑張らなくちゃ。



***ここから、ちょっと長文になりますが***


続きを読む
  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:4
* こっくり色のキルト/ベットカバー*1* :: 2011/05/12(Thu)



今日も雨、寒いですね。2日続きの雨でお洗濯ものも外に干せずに憂鬱です。

先日もう仕舞ってもいいかな?と丁寧にお洗濯して仕舞った大きめのストールを
また引っ張り出してお部屋の中でも肩に掛けたまま過ごしています。

風邪引かないように…。皆様もお気を付け下さいね。


寒いのでミルクとノエルもお団子のようにくっついて寝ています。
ずっとずっと仲良しでいてくれて嬉しい私です。


寒いので、午前中の雨が降ってない時間を見てお買い物も済ませたので
今日は、去年裁断する段階でストップしたままだったキルトの布を裁断しました。

去年はこれで!と思った色合わせも今見ると気持ちが変わってしまっていて
布の入れ替えをしたので、まだまだ裁断が終わりません。


作るのはベットカバー。

でもこうの先生の「ワンパッチ~」の本から、大きな大きなピースのものを選んだので
思うより早く進んだりする・・(と、嬉しいのですが)

今は、こっくりとした色合いでシンプルなキルトが作りたいので、より素朴になるように
絶対外せないメインカラーを決め、柄取りより色味を優先しました。
布の種類もグッと押さえて。。

005121.jpg


画像に撮ることでもないのですが、あと2種類足して6種類ほどの布を使おうと思います。
それにしても大きい!!(^-^*)
裁断していて、手が痺れてきました。

こうの先生のコーラルピンクと、MODAのコーラルがメインで、
好きな赤色とこちらもMODAのベージュ色とくすんだ赤にダブルピンクになります。

ちゃんとした色合いが出てませんけれど。。今私が好きな感じの色合いになりそうです。

今夜から縫い始められると良いのですが、夜更かし出来ない体質になってしまったので
早く裁断だけでも終わらせないと(笑)


*****


お使いついでに、本屋さんへも寄りました。
発売になったのに、中々買いに行けなくて我慢していた内田さんの新刊です。


005122.jpg


内田さんの本の中できっと、いちばん楽しみにしていたかも。
こちらも読みたいし、やっぱり私はいつも時間が足りないな。時間配分上手にしなくちゃ・・


ブログを書いていたら、もうお夕飯の支度の時間。
はぁ。。。昨日はお鍋にし手抜きをしたので今夜はちゃんと和食にします(^m^*)

次女の好物の「カレイの煮つけ」仕込んできます(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

******ご訪問下さってありがとう******








  1. *パッチワーク*キルト*
  2. | comment:5
次のページ
