milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 小さなハワイアンステッチ 1枚・・・ * :: 2011/05/20(Fri)



暑い1日でした。今年の夏も暑いのかなと思うと夏苦手な私にはちょっと苦痛。。
加えて今年は節電の1年。出来ることはやらなければ・・と思っています。

でも、節電しようと心がけた結果、今度はガス料金が跳ね上がりました(--;)
これにはちょっと、ショック。せっかく節電しても他のエネルギーにしわ寄せが
来てしまっては何の意味もないのでは・・と、こちらも改めなくてはと思いました。


今日は何だか頑張りすぎました。明日長女の彼氏さんが遊びに来るそうで
目につくところはお掃除しました。
幸い、まだ床のワックスも効いてるいるようだし、ちっちゃなお家なので(笑)
日々のお掃除の他は窓を少し磨いた位。

ありのまま。見て頂きます(^-^;)


何だか親の方がそわそわしてて変な感じです。


合間を見ながらちょっとずつ・・針を進めたハワイアンステッチは
小さなものなのに、贈るものと思うだけで針進みがいつも以上にゆっくり。。

最初の色合わせがやっぱり気に入らなくなって、刺し直しました。


005202.jpg

最初の色目より、すこしトーンを替えただけですが。。
暗くなってからの画像なので修正してあります。

7cm角ほどの小さなものなのに時間かかりすぎですね(^-^;;

あともう1枚、違うステッチをしてお仕立てです。

今、どうしても作りたいものが頭の中にあって早く試作してみないと
忘れてしまいそう・・なのですが、中々手が動きません。


***おうちのこと***



お家に色々手を掛けているとあそこもここも手直ししたいと思い、
色々欲張って頭の中がパンパン。


現在は時間を見つけながらパパが、ポストをこしらえています。
よくある、ステンレスのポストは古くなっていたので入居前に外してもらって
しまったので、今は代用品に小さなバスケットを置いているのですが、
雨が降ると郵便屋さんがわざわざチャイムを鳴らして届けて下さるので
申し訳なくて・・・。

買ってしまえば早いのですが、パパがせっかく手をかけ始めているので、
もう暫くは。。。

玄関はタイル張りなのですが、黒色が汚れると白っぽくなってしまうので
テラコッタ風に替えたいし、ホントに少しずつ少しずつ・・
出来るところからの模様替えです。


いつも眺めている雑誌。

005201.jpg

雑貨がメインですが時々北欧のお家が載っていたり手仕事も紹介されています。
とっても可愛い雑誌なので繰り返し眺めています。


今夜は長女を待ちながら、ピースワークの続き頑張ります~*



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

***お忙しい中、遊びに来て下さってありがとうございます***



  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:0
* アンティークニット糸の小さな針山出来ました。 :: 2011/05/17(Tue)



こんにちは。毎日過ごしやすい日が続いています。

梅雨が近いのか、急にお天気が悪くなったりすると雨が降っても気が付かずにお洗濯干したまま。
なんて事があります。

でも、今ではお向かいのお嬢さんがチャイムを鳴らして、「雨ですよ~!」なんて教えてくれます。

お礼を言って、お二階から「いつもスミマセン~^^;」なんてご挨拶。
以前では考えられないこと。マンション住まいだとお隣の顔もわからないなんて
珍しくないですもんね。何だか、そんな日々のヒトコマがとても嬉しい私です。


相変わらず、のんびりな手仕事ですが、出来ました。

005171.jpg

先日から刺していたアンティークのニット糸の針山さん*
何の色気も捻りもない、おばあちゃんの裁縫箱に入ってるみたいな針山です。


005172.jpg

裏面までみっちりと刺しました。
もこもこっとした市松模様が何だか可愛いです(^-^*)


005175.jpg

我が家の針山のほんの一部。

針山(ピンクッションと呼ぶより針山。が似合う感じ・笑)作るのが大好きです。
手仕事のモチベーションと言うか、気分転換にも作業に疲れたら針山をチェンジします。

ステッチのときは、刺繍したもの。キルトの時は布でこしらえたもの。
針山を替えると、やる気が出てきます。変かな?(^-^;

******** ********


嬉しいと言えば、昨日ブログで仲良くして頂いているtakaちゃんからNYのお土産が届きました。

005173.jpg

takaちゃんとは、何だか最初から妙に(笑)気があって仲良くして頂いてます。
何でも出来るtakaちゃんの本業は、ハワイアンキルトの先生*
尊敬いています。ご自身も刺繍の生徒さんで昨年NYまでお勉強に。
の、矢先に私が体調崩してしまい、行ってらっしゃいも出来なかったのに
私の事忘れずに、お土産まで。takaちゃんの優しさが嬉しくて・・

可愛いハートのホルダー。早速使わせて頂いちゃってますよ。takaちゃん!(^-^)

何年も刺しかけの、クリスマス用のステッチ。今年は完成出来るでしょうか。
頑張らないとなぁ・・・。


005174.jpg

こちらはtakaちゃんがトールで描いたケーキのトレイ。
私は、トールペイント全くダメ!カントリーが大好きだったころトライした事があるのですが
まるでセンスなし(--;)そもそも、絵心がまったくなく、私の落書き?を見た
娘たちに大笑いされるほどです(汗)

何でも出来るtakaちゃん。大好き*これからもよろしくです♪


ピーシングもボチボチ進めています。実は先週末の記事を書いた後物凄い手の痛み。
腱鞘炎の、SPバージョンか?と思う程酷い痛みでした。
手首を捻る事は勿論、おトイレさえ不自由な程で、2日間ずっと湿布薬とサポーターで
固定して・・・。 最近些細なことでアチコチが痛い。。。

調べてみると運動不足からも腱鞘炎になるんですって!\(◎o◎)/!
運動不足なら足が痛くなるんじゃ?と思いましたが、腱鞘炎もだそうです。

今は、家事を頑張りすぎると膝が痛い、縫い物もし過ぎると肩や首が痛む…
単なる加齢だけじゃない気がしてますが、、どうなんでしょう。。

昨日位からやっと良くなってきたので、ピースワークも少し出来ました。
目標は今月中にトップまで仕上げられたら良いのですが。。目標高すぎかな?
そんなことを言ってるそばから、作りたいものも出てきてしまったし。。

いつもの通り、ゆっくりゆっくり進めます。あはは*


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

***お忙しい中、ご訪問ありがとうございます***



  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:2
* アンティーク糸でステッチ。 :: 2011/05/11(Wed)



* おしらせ*

午前中に書いたhideちゃん記事は、削除させて頂きました。

やっぱり別ブログにて公開しようと思いました。

何だか、なんのブログだかわからなくなっちゃいそうですもんね(^m^)
見てあげてもいいよ~なんて興味を持って下さる方は
↓↓ブログまでお越し下さると嬉しいです。

パスワードは lemoned とご入力下さい。

*hide chan's Room*

こちらです。記事UP時のみお知らせします。


***************************************



昨日は蒸し暑かったですね~ 暑がりなパパは早くも「扇風機出そうよ~」と。

じょ・・冗談でしょ?まだ梅雨も迎えてないというのに。。。
出してあげると気が済むので言うとおりにしてあげました。

でも結局お風呂上りに5分間使っただけ。だから言ってるのに~(--;)


*昨日は、1日お家に閉じこもっていたので手仕事も少し。。



続きを読む

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:4
* FIKA*のお供に。もこもこマット4枚 * :: 2010/10/16(Sat)




こんにちは* 今日も午後から良いお天気になりました。

暑がりのパパと次女はもう、いつまで蒸し暑いのだ!<(`^´)と少々ワガママ言っております(笑)が。


最近午前中、エンジンがかからない私。
どうしたって作業は午後から。亀の歩みでございます・・


それでも。何とかこれだけは死守したかった今日。


010161.jpg


まだ開口の始末が途中ですがUPです(^u^)



左から、グレー、ブルー、赤、生成り。の4色。

裏布にはチャコールに白い水玉のネル地。
ネル地好きなのです~* もこもこしていて手触りも好き。
冬のパジャマはネル命!(笑)

そんなことはどうでも良いのですが・・(^-^;


010163.jpg


横から見た図。

もこもこしてます。ちっともスタイリッシュじゃなくて野暮ったい?

う~む・・(-_-;)この野暮ったい感じがこの頃スキです。が、
気にいって下さる方がいらっしゃると嬉しいな~♪


というのは、***ちょっとお知らせ***



ご縁あって、素敵SHOPさまに委託させて頂くことになりました。

ご縁あってというか、店主のKeiさんとは、前ブログ時代からのお付き合い。
Keiさん・・って何だか呼びにくいので失礼していつものようにKeiちゃんですが、

彼女は、中々の頑張りやさん。何事にも果敢にチャレンジされる。。
手作りもそう。ご本人はいつも謙遜されてるけど彼女が手作り始めたばかりのころに
プレゼントしてもらったポーチは、年月が過ぎても私の愛用品*

そんな彼女は今や、ネットSHOPをオープンされて・・
おこがましくも、ハンドメイド作品のお手伝いをさせて頂くことに。

沢山いらっしゃる作家さま達のクオリティも相当なものです。
私の、拙い刺繍小物が通用するのか?それ以上に、彼女のふわふわガーリーな
色に例えると、ピンクな世界。に素朴すぎる、もどきステッチが受け入れられるのか・・

不安いっぱいですが、Keiちゃんのお言葉に甘えてしまいました。


私も好きなピンクでガーリーな世界は、しばしお休みして暫くは
ステッチ小物の委託をさせて頂く予定です。


この「FIKAのお供に」なマットも今月末に納品させて頂く予定です。


Keiちゃんの素敵SHOPはコチラ



Small With


まだまだ、作品づくりが間に合ってない私・・
ショボショボのデビューになりそうです(TωT)

あといくつか、納品分作って行きたいと思います。
ギリギリまで、、、待ってね~Keiちゃん(ゴメンナサイ・・・)


4枚出来たけど、、、やっぱり冒険カラーも追加です。


010164.jpg


目の覚めるような、ミントグリーン*

強すぎる?と思ったけれどどうしても使ってみたかった。。。

以外と可愛いかも?と思い始めてます(^-^;


010162.jpg


さて。仕上げ一気に頑張りますっ☆ミ


***いつもありがとうございます***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ










 

テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:3
* FIKAな*もこもこマット制作中だけれど。。 :: 2010/10/15(Fri)



こんにちは♪ 秋晴れですね~* でもまだ日中は蒸し暑い位。

先日少しの時間帯だけUPしていた日記。読み返すと自分で恥ずかしくなってしまって・・
削除してしまいました。

にもかかわらず、メールを下さった方メッセージありがとうございました。
私のワガママですが、パパにも相談してみたところ、

ゆっくり焦らず探してもしも気に入ったお家が見つかったらお引っ越し。。
という事になりました。

パパとの約束で、本当に心がしんどくなったなら無理せずお医者様に診てもらうこと。
そのことに対しては、ワガママでも無理難題でもないからと言ってもらえました。

ひとりで悩んでも良いことないですね(^-^;

しかし・・・自分って小さな事で悩むほど繊細だった?(笑)と思ってしまうんです。
心が小さく抵抗していて動悸や手の震えが止まらなくなる不安障害。なんて・・・。

でもでも、日々過ごしてる自分はそんな事とは無縁なのですけどね(笑)


さて!今日は久々にやる気モードが!でした。

午後から講義の長女を送り出してミシンを出して。





・・・・と思ったんですけどね!このひと・・・・。




010152.jpg



は、、始まった~~


私が仕事しようとすると、すかさず!ミャミャ~?って。。ォィ


ノエル姫、こうして膝に乗り、しばら~~~くどいてくれません

し・・仕事にならんっ


とは思っても、どけられません。。。。。だって・・・・可愛いもん・・・・(馬鹿です)


最近ミルク王子が登場しないな~って思って下さる方いらっしゃるかな?
そーなんです。カメラ向けるとこの頃イヤイヤするんです

寝顔でも撮ってやる~~(笑)




何とか、必死でアイロンを掛けて・・・やっと。


010153.jpg



010154.jpg


*FIKAに・・・もこもこマット*



010155.jpg


FIKAとは、スェーデン語で「お茶の時間」

そんなリラックス時間に使って頂きたいなと。。

キルト芯2枚を挟んで仕上げた、ふわふわな手触りのマットになりました。
裏布にもネル地を使いました。

全て仕上げたらきちんとお写真撮りたいと思います。



1.gif


ミシン周りにも寄ってくるノエルが、危なくて危なくて

ヒヤヒヤしながらお仕事です。

そうこうしているうちに私のFIKAになりました(笑)


010151.jpg


ひと駅先の駅から少し離れたところに出来たケーキ屋さん。

長女がお友達にお誕生日ケーキを買うので着いてゆき、次女と私の分のケーキ
買ってきました。


はぃ~勿論ノエルさんと一緒にお茶しましたよ~
ノエルには、ヨーグルトをひとさじ。

ミルクはグーグー寝てるので、今日は2人でお茶のお時間でした
この季節のイチゴは甘酸っぱくて美味しい~*


今夜もお仕立てに励みます


いつもありがとうございます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

* ちょっと追記:昨夜、3年ぶり?の医龍3に大コーフン( ̄ω ̄;)
私は、朝田先生、坂口賢二クンに、長女は阿部サダヲさんに。クラクラ~♪
これから毎週木曜日が楽しみです(´▽`*)




テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用

  1. x ステッチ小物 x
  2. | comment:0
次のページ
