milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 折れてました・・(笑) :: 2010/10/12(Tue)



こんばんはぁ。。3連休楽しく過ごされたでしょうか?

私は、やっぱりなぁ・・で、体調崩し、ついでに時々襲ってくるプチ憂鬱と
自分ではどうにもならない、ハプニングに心が折れかけ・・(苦)


何にもしたくない、何にも考えたくないと、つい現実逃避の日々でした。

何て言うと、知らない人が聞いたら何て後ろ向きな人なんだろって思われちゃいますね(^-^;


現実逃避と身体と頭を労わるには、無心になること。これが一番の早道だったりします。
なので、今回もただただ淡々とやり過ごすことに。


本を読んでました。読みふけってました(笑)


010111.jpg


隅から隅まで。一文字も逃さずに。

最近読むのは、雑誌系ばかりですが今一番心が癒される北欧に関する本は
ビタミン剤の用にス~ッと入ってきます。


「北欧のおいしい話」とても楽しく読みました。

ふむふむ・・・。いつの日かと夢見る北欧への旅にますます早く行きたいと
願ってやみません。



北欧のおいしい話 スウェーデンのカフェから、フィンランドの食卓まで (Hokuo Book)



1_7m.gif


明日から平常通りの日に強制的に戻らなくては。。

最後のカラー。生成りのステッチも早く仕上げよう…*


010112.jpg


ボケボケしてる暇はないのだ・・(笑)


***いつも感謝しています。ありがとう***


にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ







  1. ひとりごと・・・*
* 秋の装いに。 :: 2010/10/04(Mon)



珍しく。。真夜中の更新です。


土曜の朝、出勤前の夫と些細なことで口喧嘩(笑)になり、モヤ~ッとした気持ちで
日曜の休日。 口喧嘩しても、帰宅する頃には何事もなかったかのように
お互いけろっとしてる私たち夫婦。


この人と出会って、26年ですもんねー 性格知り尽くしてます(笑)

なのにどうした事か、日曜のまったり休日を返上して「出掛けよう」と言いだして。
近場ですけれど、出掛けてきたら疲れてお夕飯前に爆睡したワタシ(^-^;

お夕飯は、夫が長女のリクエストで「イカづくし」なお夕飯なので全てお任せ。
長女ー。オヤジか?と思う程の味覚の持ち主で、「イカ焼きと~イカ刺し食べたいっ!」と
イカ調理が苦手な私にではなく直接パパに、訴えておりましたので(笑)


そしたら今頃眠れなくて。どうせあと数時間で起きなくてはいけないので
チクチクしながら起きてます。



喧嘩した土曜の朝。

外の朝日があまりにも綺麗で撮りました。


010041.jpg


こんなの見てたら「知るか!」ではなく、「今日1日何しよう~っ*」と思ったのでありました。


お詫びのシルシか何か知りませんが、買ってもらいました。


010042.jpg

今の季節、ササッとはおれて重ね着も出来るもの。
色は迷った末、結局黒に。


そうそう・・・ずっと書き忘れていましたが腰まであった髪を2週間ほど前
バッサリ。。。切りました*
今は肩にちょっとかかるくらいのセミロング。

気持ち良かったですー。長さにして50cmほど。
美容師さんには「ホントいいの?」って何度も念を押されましたが(^-^;
軽く、カラーも入れたので黒いお洋服も重くなりすぎず着れるかなと思って。

今までのお洋服、似合わなくなるんじゃないかとそこが心配でしたが
娘がゆるふわに髪を巻いてくれてりして試してみたら大丈夫そう。。ホッ・・


新しいお洋服。もうすでに冬物。今年も欲しいものいっぱいですが、
自分で作る楽しみも湧いてきて、ものすごく気になっていたリバティを注文してみました。

失敗が怖くて今までリバティでお洋服には手が出せなかったのですが
頑張ってみようと思います。

ヒトメボレしたリバティです。


チクチクの事で近日中にお知らせしたいことがあります。
まだまだ、頑張らねば・・・*





*いつもありがとうございます*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ

  1. ひとりごと・・・*
*NOEL不在の日々・・・* :: 2010/08/28(Sat)



08284.jpg

お久しぶりです。残暑が厳しい毎日ですね。今年は10月になっても暑いとか。

ノエルが無事帰還しました。


8月21日は、ノエルの避妊手術の日でした。

この日が来なければいいのに・・と思っていたのに前日。
なぁ~んにも知らず元気に遊び、お食事だけもらえない。

可哀想で、こんなチビちゃんにメスが入れられるのが耐えられなくて一人メソメソ・・

でも、ノエルを想う家族からは、「ノエルの為だ」と。
頭ではわかっていても、手術の不安もあったりして。


朝9時の開院と共に、病院に行こうと真新しいキャリーに入れて玄関を出た途端、
今まで聞いたことのない鳴き声を出したノエル。


08283.jpg


不安いっぱいだったんでしょうね。

事前診察の間も、私にしがみついて離れなくて、そのまま連れて帰ろうかと思ったくらい。


ノエルがいない2日間。 


死んでました・・・・・・・・。わたし。


ミルクもおとなしいし、挙動不審気味。

土曜入院して、月曜日中にお迎えすれば良いのだけど、前日一睡もできなかったので
朝1番で、すっ飛んで迎えに行きました。

家では、殆ど鳴かないし、鳴いても「みゃぁぁぁ」って甘えた声しか聞いたことがないのに
診察室の中から仔猫みたいな鳴き声が。

それが、ノエルでした。


可愛いピンクの保護服を着せてもらって。


家に帰ってきた月曜から、ちょっとした要介護の日々でした。
保護服を着たままでもおトイレは出来るのですが、チビっこのノエルは保護服すら大きく
濡らしてしまうので・・保護服を押さえてあげて。。

帰っても3日間位は、緊張とストレスから私すら警戒気味でベットの下から中々出てこなかったり。

でも!やっと元のノエルに戻ってきました!(*^_^*)


08282.jpg

来週の月曜には、まだ抜糸という試練があるのですがそれさえすめば
一安心かな?でも、お腹周りの毛がない(笑)のでちょっと心配。

ミルクが傷口を舐めたりしないように注意が必要です。


それにもまして、手術前から甘えたちゃんだったけど、それ以上!に
甘えっ子ちゃんになったようです。

夜も、私の膝に乗ったまま眠るので私も中々寝付けません(^-^;

けれどノエルがいないあの苦痛に比べたら・・・。

2日間毎日メソメソしてて、辛さを味わったのでもう2度と嫌です。

08281.jpg

相変わらずチビちゃんで1歳過ぎても3キロしかないけれど、元気にモリモリ
ご飯を食べてくれるのを見られるシアワセ。

もう家族以上なんだなぁ。。としみじみ思っています。


ノエルがいない2日間何も手に付かず、「ホント大丈夫か?」の状態でしたが
夜ふらふらとお散歩に出たら、捨て猫ちゃんが集まる公園で
「里親になりませんか?」と声をかけてきたご婦人が・・

もう2人家にいて、無理なんですとお断りしたのですが、、
その方は、10匹位いるにゃんこちゃんに気紛れに餌を与えてる方だと知りました。。

胸が痛いです。

本当にねこちゃんのことを思うなら、中途半端な事はかえってねこちゃんの為にならない。
保護するならばきちんと保護してほしい。。
私も出来ないのに非難は出来ないけれど、捨て猫ちゃんを見るたびミルクとノエルと
だぶってしまい、辛いです。

私みたいに溺愛しすぎもどうかと思う。。けど・・・(苦)


1週間殆ど何も出来ない日々でした。
夏休みももうすぐ終わり。(次女だけ・笑)チクチクの日々も再開しなくては。。



また、チクチクのお話しが出来たらいいな*

長々とごめんなさい。



  1. ひとりごと・・・*
* 大学生の娘に・・・ブチッ(`^´)・・・ :: 2010/05/23(Sun)

 

こんばんは。

原因不明の眩暈と腹痛に、何とも気持ち悪くてちょっと体調崩してました。
暑いし・・毎年恒例の体調不良です。

さて・・・真夜中に更新したのは、もう===!

大学生の娘に(怒)

真夜中に、娘の悪口書きます!(苦)

小さい頃から、「叱るより褒めて育てたい」を実行してきたつもりの私。
それは、高校生になろうが大学生になろうが今まで一貫してきたことです。

ですが流石に、究極に。。。何年ぶりかに。。キレマシタ。

こんなこと見るのも嫌な方はスルーしてください。。

続きを読む
  1. ひとりごと・・・*
  2. | comment:12
* ハンドメイドバトン* :: 2010/02/03(Wed)


272.gif

 
お友達のゆきちゃんからハンドメイドバトンが回ってきました。
良かったらご覧下さい*

1.ハンドメイドを始めたのはいつ? 

* 小学校3年生くらいだと思います。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは? 


*母と叔母にかぎ針編みを教わって初めて一人でショールを編みあげました。
そこから、クロスステッチや、リカちゃん服を・・・(笑)


3.ハンドメイドをしていて良かったことは? 


* 気持ちが穏やかに過ごせています。
ブログのお友達と繋がっていることも嬉しいです。


4.ハンドメイドを始めて、悪かったことは?


* お買い物が増えて困ります(^-^;
後は、収納場所。


5.自分の腕を思う存分ほめてください 


* 褒められるような事はありませんが、これからもコツコツ頑張ります。


6.自分はハンドメイドに向いていると思う? 


* 好き”という気持ちだけでやっていますが、
向いているかな?と思います。


7.おもに何を作っているの? 


*クロスステッチ、パッチワークがライフワークになっています。


8.ハンドメイドに欠かせないものは?


* 根気!あとは手抜きせず出来る限り丁寧に。。


9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?


* 暮らしの一部です。しなくなるなんて考えられません。


10.次に回すハンドメイダーさんを3人


* ごめんなさい。
渡したい方は沢山おられますが、こちらに置いておきます。
答えても良い方はぜひお持ち帰りください。


ありきたりの答えばかりですみません~*
ゆきちゃん。こんな感じになりました。お声かけてもらってありがとう~*

***今日のチクチク報告はまたあとで更新します~***


***参加しています(*^-^*)素敵なサイトさまへどうぞ***
いつもポチッとして下さる皆様に感謝しております。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. ひとりごと・・・*
次のページ
