milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
*ミルキィホワイト・・・ :: 2009/05/11(Mon)

pline_s.gif


良いお天気が続きますね(*^-^*)良い週末を過ごされたでしょうか?
月曜日、主婦は忙しい~(>_<;)ですよね。
そんな中、今日は張り切って、ペイント・ペイント~
例のシューズBOXですが、パイン材が湿気を吸って微妙~に膨張
したようで、扉の締まりがキッツ~~~イ
急遽、パパに手直しを昨日加えてもらい、今日色塗りを楽しみにしていました

パパが選んできた、ミルキィホワイトのペンキはいかがかな?
もう、ペイントするのもずいぶん慣れてきました(笑)
壁を汚さないよう、養生シートを張って開始

今回は超~手抜き(^-^;)いずれ、取り外すか、使い道が変わるかも??と
踏んで、棚の中と、天板は、塗りぬりなし~
なので、意外と早く終わりました。小さめのペイントローラーが大活躍です。

そして・・・

papa-kagu01.jpg

こんな風になりました(^-^*)元のげた箱(笑)の天板が見えちゃってるけど・・・
とりあえずキルトでカバーです。アンティークのミシンは置き場所がなくて、
またまた取り敢えずここへ・・・(汗)

上棚に、パパのお仕事の道具やら、ごちゃ付きがち(・・と言うか見せたくない・笑)
物を整理整頓殆どパパ専用棚になりました。
きっちりお掃除もして、玄関周りがすっきり 我が家サイズの収納家具です。

「必要ないんじゃない?」と笑われつつも、余った木でインターホンの目隠し?
作ってもらいました。今は、モニター付きの時代だというのに・・・レトロでしょ?(笑)

papa-kagu02.jpg

こんな小さな事でもうれしーんです

207.gif

そうだ!昨日は*母の日*でしたね。私は母に帽子を。
娘たちからは・・・・・・・・・・・・!これ。

maman1.jpg

特大ビスケット
まさに、花より団子?デスカ?( ̄Д ̄;)
と思ったら昨日はバイトで忙しかったのー!って言い訳が・・・・(笑)

カーネーションよりママが好きな花鉢植えを見つけてくれた
らしいのですが、ひとつしかなくてタッチの差で売れてしまったんだそうです。
花屋のおじさんに、また仕入れてくれるよう頼んできた!らしいです。。。(゜_゜)は?
まぁ、、私はこの直径15cmもあろうビスケットでも十分嬉しいですけど(^-^;)

***昨日のひと仕事***



続きを読む

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. *PAPA MADE*
  2. | comment:4
* おうち改造中・・・ :: 2009/05/08(Fri)


178.gif

連休も終わって、昨日から通常の日に戻りました。
またいつもの慌ただしい日々です。連休の最後のパパの手作り家具が出来ました。
作りつけのシューズBOXは、いわゆるげた箱(笑)の作りで、化粧合板で、我が家の家具との
バランスもまったく取れないものでした。

玄関を開けるたびに一番に目に入ってきて憂鬱で。
家は、玄関からリビングが丸見えなので、とても気になっていたんです。

作り付けなので、取り外すことは出来ないのでシューズBOXそのものを
丸ごと目隠しする方法でパパに頑張って設計図を書いてもらいました。
靴の量を考えても、収納も全く足りなかったので、上に棚を増設(笑)する形で。

こんな風になりました~
ほめちぎるわけではないですが、作りつけのようです

papa-diy01.jpg

合板が見えちゃってるのがわかりますか?
そこは、いずれ私がタイルを貼るつもりです。縦に高さを出しただけなので
玄関そのものは、狭くもなっていません。
幸い、玄関の幅がワイドなので、助かります。
これも白く、白くペイントします

この棚と向かい合わせにしてもうひとつ、棚を作ってもらう予定です。
玄関周りに置いておきたい雑然としがちなものを収納予定。
隠したいものは徹底的に隠します(^-^;)

最近、ベランダガーデニングを再開したいと思っていたり、
午前中しか日が差さない玄関側の私とパパのお部屋の窓に
トレリスを取り付けて、そこにも少しだけグリーンを育てようと・・・

mado1.jpg

flower04.gif


ガーデニング用に。。と100YEN SHOPに行く機会が増えました。
その時見つけた可愛いカトラリー

rose-c1.jpg

薔薇が可愛いくて大人買い
最近の100円SHOPは可愛い物が多いので、嬉しいな

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. *PAPA MADE*
  2. | comment:2
*今日もおうちで。 :: 2009/04/30(Thu)

p72_1.gif

もう、連休に入ってる方もいらっしゃるのかな?
我が家は、パパは明日から6連休ー*娘たちは2日から5連休ー*というスケジュール。
パパにしては、珍しく「今年は休むぞ」モードならしく(^m^)
私はといえば、家族全員が揃うというだけで、どう予定を組もうか。。などなど
普段と変わらない日常を過ごすことになりそうです。

ただし、今年のパパは宿題がてんこ盛り♪なので退屈する時間はなさそう・・
(って言うより与えないツモリ)

そして、パパメイドの家具は昨日と今日と2日がかりの私のペイントの手にかかり
こんな風に仕上がりました


papa001.jpg

アンティーク風に、ムラムラ~といえば聞こえは良いけど、
途中ペンキの残量が怪しくなったりしたので、ちょっとドキドキでした

もう少し、やすりをかけて、ステインで汚して・・・アンティーク風になるといいな

新居のリビングは20畳ほどなのですが、玄関を開けると丸見えのリビングなので
小さなところが目につきます。一番許せないーだった
各お部屋のドアノブも、キラキラ可愛いノブに替えました。

nobu01.jpg

おや?変な人が写り込んでますね
お手洗いと、洗面室は、真鍮のものをと思っているのだけど、どこも売り切れで
お取り寄せしてもらっています。ドアノブだというのに、お値段が可愛くなくて
ちょっとドキドキしちゃいました。。
ほんの少しのことだけど、味気ないシルバーのドアノブを見るたびに嫌な気持ちに
なる位なら・・と、ヘソクリ投入です(笑)

チクチクも出来ずにいた日々、ずっと温めていた欲しい病が開花してしまい、
毎月1つまで。の決めごとを自分でして、コレクションし始めたもの。
アンティークのカフェオレ・ボウル

どうしても欲しかったのは、雅姫さんのコレクションを見たときにビビッ
ときめいてしまった、ツバメのボウル。雅姫さんと色違い・笑
どこで見ても、SOLDになっていて、お値段も高くて半ば諦めていたのに、
じーーっと待つとこんな事もあるんだーって、オドロイタ位。
アンティークSHOPさんの4分の1位のお値段で巡り合えたのです

boul01.jpg
可愛くて可愛くて、ニヤニヤしちゃってます(*^-^*)

boul02.jpg

こちらは手描きのお花。シンプルなお花だけど、色合いに惹かれて。。
5月も、好きなものに出会えるといいな*

7.gif

こんな風におうちの事ばっかりだけど、チクチクの準備も始めました。
sanaちゃんのサンプラークラブもプリントアウトしたし、玄関マットを作ろうと
シンプルに四角つなぎだけのものだけど、リハビリも兼ねて
ガンバロウと思います。

けれど・・・新居に引っ越してきての1番の変化。
それは、、、知る人ぞ知る(笑)夜更かし魔だった私がナント・・・・
超早寝早起きの人になったんですよー

高校生が2人、パパもお弁当で気が張ってるのと、母に「ちゃんとしなさいよ」なんて(笑)
叱られないためにも、毎朝4時半起きです。
次女が6時半には、出掛けるしパパは早いと5時出勤。
毎朝バタバタです。3人とも出掛ける時間がバラバラ・・・

3人が出払うと、今度は朝に昼食と夕食の下準備に取り掛かり、
午前中いっぱいは、ずーっと家事です。
特に、お掃除魔の病気?がとても酷く(笑)まるでネズミみたいって言われてます
そのせいか、3ヶ月で4キロも痩せましたー(わぁ~い♪)
ダイエットには、体を動かすのが1番なんだと、改めて実感です。

そんな生活のおかげか、酷いと夜9時には(=_=)目がショボーンと・・・
「小学生?」なんてバカにされてもおやすみ~しちゃう時も度々・・・
チクチク時間なんて、ホントに少し。。。
もう少し、上手に時間を使わなくちゃね。です。

今夜は、母の手料理だったので夕方にお昼寝(笑)
少し、チクチク時間が持てそうです。さてと・・・リハビリ開始ですー*


テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. *PAPA MADE*
  2. | comment:2
* 嬉しいこと・・・いっぱいで* :: 2009/04/27(Mon)


illust-springsoda-2.jpg
皆さま。ご無沙汰しておりました。
季節はもうすっかり、春ですね(*^-^*) 毎日ぽかぽかで気持ち良いです。
春は、大・大好きな季節。 特に今年は次女の高校入学、新居へのお引越し。。と
家族にとっても変化いっぱいの春になりました。

もうすぐお引越しから1ヶ月が経とうとしています。
普通の生活は出来ているのですが、まだまだやりたい事はいっぱい*

カーッと照りつける太陽さんが出るまで、色んなことにをパワフルにやっていきたいと
思っています。
また、こうしてここへ戻れたことが何よりうれしいっ

まだまだチクチクはほんの少ししか出来る時間がないけれど、それでも
やっぱり針を持つ時間は私のビタミンになっています。

今は、お家を少しでも気に入るよう、快適に過ごせるようにと、
パパの手を借りて、夢中になっています
以前の住まいでは、嫌なことだらけでインテリア熱も冷める一方だったけど
もう、思いきり頑張れそう!(*^^*)そう思うだけであれもこれもと欲張りになっています。

そんな中、私がデザインを決めて、パパが設計図を書き材料をたーっくさん
揃えて、PAPAMADEの家具が出来上がりました

papa-made00.jpg

まだ完成!ではありません。
昨日1日で頑張って作り上げてくれて、これからミルク色にペイント。
私が頑張っちゃいます

まだ白木のままなので、何だかのっぺらボウな感じでしょう?(笑)

扉を開けるとこんな風・・・

papa-made04.jpg

papa-made03.jpg

リビングのベランダの隣のデッドスペース?な壁ぴったりサイズで
高さ150cmほどあります。

ホントはね、こんな風に雑貨を飾ったり、、、布をしまい込む棚に。。
出来上がってみると惜しくなっちゃったけど、こちらにはDVDや目につかせたくない
ゲーム機などを片付けます

完成してみたら、急に惜しくなって、「ドウシヨ・・・」なんて言っていたら
「好きなように使ったらいいよ」とパパが言ってくれたのですが・・・
いつまでも、箱に入ったままのゲーム機を眺めるくらいなら・・・と
諦めました 仕方ありません。

でも、いつか・・・そんなのが必要なくなったら私のもの”にしちゃうもんねー
今日は曇りなので、お天気の良い日に塗りぬりがんばります(^-^*)

そして、皆さんへちらりとご報告*
続きを読む

テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. *PAPA MADE*
  2. | comment:4
