milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
* こうの先生のソレイアードBAG完成です~(*^^*)♪ :: 2010/05/13(Thu)



こんばんは~* 今日は遅い時間のUPになりました。
1日お出掛けしてやっとゆっくりの時間です。

夕方から取りかかって出来たてホヤホヤでございます。

05134.jpg

画像が良くないですね。スミマセン

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生の本から・・*
  2. | comment:5
* こうの先生ソレイアードBAG組み立て中♪ :: 2010/05/12(Wed)


こんにちは* 今日は良いお天気にもなって早めに家事を
終わらせたのですが、ど~も調子がいまひとつ。

ここのとこ寝不足~(--;)なんです。
と言うのも、ノエルがず~っと甘えたちゃんで・・・
眠くなると抱っこ~* 淋しくなるとストーカー(笑)
洗い物してても、カウンターに乗っかってジ~~ッ(@▽@;)
私がお風呂に入っても、浴室まで入ってきて水遊び・・・。

入れてあげないと、鳴くか洗濯機の上に乗って出てくるまで
待機してるんです。。はぁ…(-"-)
嬉しいですけどね…ハハハ。。 膝の上で眠ってもベットに
入れてあげるとすぐ出ちゃう。

そして、また・・・「ミャッ

結局熟睡するまで抱っこして、お気に入りのいちごベットを私のベットの上に
置いてあげて、やっとオネムです。はぁ…。

お昼間はよく眠ってくれるので今日はBAGの組み立てを・・・

05123.jpg

中袋用の布をカットして・・・
これは、国産コットンですが、ちょっとだけソレイアードもどき(笑)

レースに、バンブーの持ち手。コード。
必要なものは揃ったかな?

05122.jpg

指定通り、まずは本体に底を付けて袋状に。

・・・・・・・・・。

あっ!!!


続きを読む

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生の本から・・*
  2. | comment:10
* こうの先生ソレイアードBAGその後・・・* :: 2010/05/10(Mon)



週の始まりですね。我が家もドタバタと1週間のスタートです。
ここのところ、長女が学食に飽きて「ママお弁当~」(-"-)
大学生になったら、自分で作るんじゃなかったっけ?

まぁ…今日は2時限から。。。とか明日は1限から・・とか
講義のペースがつかめていない様子だから仕方ない。
でも、2度お弁当づくりするのはかなり面倒~(笑)

朝、パパと次女の分と一緒に作っておければ良いけど
今の時期、それも怖くて。
結局、2度作ることに。長女よ~早く自立して下さい(笑)なんてね。

さて・・今日はお天気も曇りで何だかスッキリしません。
こんな日はチクチクもペースダウンなのですが
やっとここまで・・・

05101.jpg

こうの先生のソレイアードBAGのトップ、キルティング完了です。
にしても・・長~~い!(笑)108cmの長さを机でキルティングは
結構疲れました。私が集中しているときに限ってノエルがオネムになって
抱っこをせがんでくるので、最後の方は、ノエルの頭にかぶせたまんま
キルティングしてました(´▽`;)

05102.jpg

底布のキルティング。。丈夫さを最優先でリネンにしました。
こちらが終わればいよいよ、こうの先生の言うところの「組み立て」作業です。

お仕立てで失敗しないように慎重にしないとな~*
こうの先生のBAGは大抵、底板が入りますよね。
手持ちにないので、私は100円SHOPの発砲シートというのを
使ってみようと思います。
使い心地などまたご報告しますね(*^^*)

そろそろ、ストリッピーキルトの方もお尻に火が付いてきました(^-^;
いい加減取りかからないと… もうすぐ6月!(@_@;)
焦らなくちゃいけないのに~。。

*** 今日もご訪問ありがとうございました ***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生の本から・・*
* キルティング三昧&手作りジャム * :: 2010/05/06(Thu)


今日も快晴ですね~♪ 仕事始めの方も多くこの暑さ。。
キツイですよね。風も強いので窓を開けても凄いことになってしまって(^^;

さて。。今日までお休みのパパと一緒に朝からジャム作りをしました。
頂きもののリンゴ食べきれなくてどうしよう~と
思ってたとこで、久々のジャム作り。
ジャムを作るのは、時間がかかるので今日みたいな暑い日に
わざわざ・・と思ったのですが、火の番はパパが担当。

2時間以上煮詰めて、こんな仕上がりに♪

05061.jpg

3個のリンゴでボンヌママンのビン3個分*
ちょっと減っちゃってるのは、お昼に早速頂いたから(笑)
ヨーグルトやアイスクリーム、パンには勿論、ケーキの材料としても
OKだけど、我が家、これがあっと言う間になくなるので。
その出番はないでしょう~(*^^*)

午後からは、お使いを済ませてチクチク時間。

昨日と変わり映えしないけど。。。

05062.jpg

昨夜はマットの方からキルティング開始。
た、、、楽しい~♪柄に沿ってチクチク。。。チクチク・・・中々です

BAGの方はさっきしつけが終わったところ。

05064.jpg

当分キルティングを堪能出来そうです。

今日、お買い物から帰ったらミルクが、やっぱり私のベットで寝ボケてました。

05063.jpg

「ミィちゃん」って声をかけてもネボケすぎてて見向きもしないの(>▽<;)
このツンデレBOYめ~~っ(^u^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生の本から・・*
  2. | comment:6
* こうの先生のソレイアードBAG * :: 2010/05/05(Wed)




こんにちは* 連休最後の今日も暑い~~!
今年は本当に良いお天気でしたね♪ 皆様が良い休日を過ごされていますように・・

私は、今日もチクチクに励みました。
我が家は、西日が差す午後は暑くて、家中の窓を開けているのですが
そよそよと入ってくるか風が心地よくて、パパも次女もお昼寝してました(^-^;)

心なしミルクとノエルも暑くてトロ~ンとしています*

私は必要に迫られて、以前から作りたかったBAG作りに入りました。

05052.jpg

もう沢山の方が作られてて、このパターンを見ただけでわかっちゃいますよね(笑)
手持ちのソレイアードだけで作るのでちょっと賑やかな配色になりました。
サクサクっと仕上げられたら良いのですが・・どうなるやら(^-^*)

今日はもうひとつ並行して進めたものがあります。
こちらも頑張らないと~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *こうの早苗先生の本から・・*
  2. | comment:4
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。