milnoe+ * ちいさなおうち・ちいさな手仕事 *




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
* 横道・寄り道・ショルダーBAG*Quilt Party* :: 2011/05/31(Tue)




こんにちは!久しぶり梅雨の晴れ間 嬉しくて早朝から5回も6回も
お洗濯(*^_^*) 先週洗えなかったハウスリネンぜ~んぶ洗ってスッキリです。

ついで・・?ではありませんが家の姫と王子、お風呂場が大好きで*
私がお風呂に入ると毎日決まって、ドアの前で「開けて~~!」抗議の如く

「ミャ~~」

あまりに情けない声(ずっと開けないと途中声が枯れちゃう位鳴いちゃう)で
鳴き始めるので仕方なくドアを開けると2人してズンズン・・・

足もとが濡れちゃうのも平気で入ってきて、私が浴槽にいようが
シャンプーしていようが、遊んでいます。

水が苦手なにゃんこらしからぬ・・・(^-^;
流石に浴槽にまでは入ってくれませんが、昨日間違えたふりをして
お湯を。。。意外な事にそんなに嫌がるでもなく、プチ半身浴


ちょっとサッパリと入浴しました。変わった子たちです。
ミルクとノエルもきれいにお洗濯??じゃなくて、お風呂に入ってリフレッシュしました。



昨日は1日お天気もよくなくて、朝から「もぉ~~~っ!」な事件もあったので
ジ~ッとおとなしくチクチクしておりました。

何だか気持ちが優れなくて、こういう時は。。と
新しいもの始めました。 



最近特に、お熱が復活。斎藤謠子先生のキット開封しました~*


005311.jpg


斎藤先生。Quilt Partyで昨年買ったキットで積み木のショルダーBAGです

只今4.5cmのパーツをチクチク縫いため中。あと3枚縫ったら
BAGのセンター部分になります。

久しぶりのミニミニアップリケ。小さな× 可愛いです。
アップリケ大好き~*な私は嬉しくて(^-^*)

元々私のキルトライフは、斎藤先生のキルトから始まりました。
10数年前のことです。


斎藤先生の著書を頼りに、始めたのがキルトライフの始まりでした。


少しずつ好みが途中変わったり、キルト停滞期が何年もあったりしたのですが
今になっても、やっぱり斎藤先生の落ち着いた色合いのトープカラーは大好きです。
そして、今もっとも私が大好きな北欧の香りがするキルトを拝見してから
斎藤先生お熱が再燃中です。


005312.jpg 005313.jpg


10年以上前に購入した私の大切なバイブルとも言える2冊。
もうボロボロになりつつあります。この本から沢山お勉強させて頂きました。

大切な本です。


横道に逸れて、脱線中ですが更に脱線の予感・・(^m^)
右のタンブラーのパターンを使って小物作りをしたいと思います。
小さな手作りものになるかと思いますが、皆さんへの贈り物として考えています。


斎藤先生と言えば、被災支援の一部にもなるという、「レッツトライ・シリーズ」
何気に私が、憧れているキルターさんが既に仕上げられていてとても素敵だったので
私もオーダーしてみました(^-^*)


こうの先生の柔らかな優しいキルトも斎藤先生の素朴で温かいキルトも大好き*

あれもこれも。。と欲張りになっています(^u^*)


どこまで横道にそれちゃうのかわかりませんが、見守って下さいね~(笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 

***お忙しい中ご訪問ありがとうございます***



  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
* ホワイトキルト キルティング終了後・・ * :: 2011/05/22(Sun)



長年温めたホワイトキルト、3分の2もキルティング出来てなかったのに
このお家に引っ越してきて、ひと月足らずで終了しました。


005221.jpg


お天気の様子を見ながらやっとUPです。


でもちょっと暗めの画像・・残念(><;)


005222.jpg


あとは、好きじゃない(苦)パイピング始末すれば完成です。

SIZE:100x100cm

中心の可愛い花カゴが上手く撮れなかったのですが完成したらまたお披露目刺せて下さい。
キルティング作業は大好きなので、次はパープルローズのも着手すべく・・・
準備を始めようと思います。


ホワイトキルトなので、ちょっとつまらない画像でごめんなさい。

記録ということで残させて頂きました。



今日は、もう一度更新出来ると良いな*




にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ 


***いつもご訪問ありがとうございます***





  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
* ケーキスタンドのBAG/2 * :: 2010/07/07(Wed)



1年に1度、織姫、彦星が逢える日。でも毎年のように雨ですね。。

東京はゲリラ豪雨があったりで今年は何だか変な梅雨です。


今日は、先日ひとつだけ縫ったケーキスタンドのバックのパターン。
残り2枚を縫いあげました。


07071.jpg

これが横1列に並び・・可愛いケーキスタンドです。

小さな小さなピースは、油断すると吹き飛んでしまいそう・・
気を付けながら縫います。


度々手が止まるのは、ここ数日活字恋しさから、読書漬け・・

幸いなことに、文学部生の長女の本棚は、図書館とまで言わないけれど
我が家の書棚としては大量。。

そこから、面白そうな本をチョイスして。


07072.jpg


久しぶりのサスペンスものに、ドキドキ・・
続きが気になって、ベットに入ってからもこっそり読書。

朝・・眠い。。。

でも、お布団に入りこむと活字を追う目がトロロ~ンとなるので
寝付けない日にはちょうど良いのかも。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

*** ご訪問ありがとうございます ***




テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
* ケーキスタンドのBAG/マンスリーはぎれのカット * :: 2010/07/02(Fri)



梅雨はどこへやら・・お天気続きで暑い日が続きますね。

次女も期末テスト期間で早いご帰宅です。


あちらこちらと、ふらふら寄り道ばかりはいけないな~と思いつつも
始めてしまいました。


07022.jpg


もう数年ぶりのトープカラー。何だかとても新鮮で楽しいです。
何年も使っていなかった、モンリッキーのグレーの糸も引っ張り出してきました。

7.5cm角の小さな、ケーキスタンドが1枚出来ました。
か、、、可愛い~*


小さなピースが多いので、縫ってはアイロン、縫ってはアイロンを
こまめにかけながら、進めます。


根を詰めずに、ゆったり縫って行こうと思います。


07021.jpg


そして。こちらも忘れないうちにカット。
ストリッピーキルトのはぎれは、3cm幅のストリング状にカットしておきました。
作りたいものは決まりました。

まだ少しはぎれもあるので、カットが全て終わったら始めようと思います。


次に大きめのものを作るなら、ログキャビンかな?と考えていて
どんな、配置にしたいか・・じっくり考えようと思いながら
書棚から出してきたのは、懐かしい・・この本。


07023.jpg


今は亡き、松島喜代子先生の本です。

この本に掲載されてるキルトが大好きで大好きで、作る暇もなかったころなのに
繰り返し、繰り返し見ていたころを思い出しました。


先生がお亡くなりになったと知った時本当にショックでした。


07024.jpg


これも・・・


07025.jpg


こちらも・・・いつか作りたい!と物凄く思っていました。

いつかじっくりと向き合うことが出来るでしょうか。。


時間には限りがあって、主婦で母でもあって手は2本。
自分が、生涯で作れる数はそんなに多くはない。と思うと少しでも厳選して
丁寧に。。心がけていきたいものです。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


***いつもありがとうございます***











ここのところ、、コメント欄を開けていたり、閉めていたりしています。

ほんの少し気持ちが落ちている状態なので、ゴメンナサイ。
皆様のところにも、中々遊びに行けなかったりで心苦しいです。

元気になります!それまですこ~しお時間を下さい。

メール下さった、Kさん。ご心配ありがとうございました。。

テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:4
* フラバさんキット・薔薇のポシエット出来ました * :: 2010/06/08(Tue)



こんにちは。今日は久々に曇りで雨が降りそう・・
出来るだけ明るいうちに・・と思い、いつもより早めの更新です。


ちまちま進めていた、薔薇のポシェット完成しました

昨夜完成したのですが、最近どうしちゃったんでしょう?
またまた、パパからおほめの言葉が・・・


「これ、いいなー!高そうに見える

「もう1段くらいレース付けてもいいなー



・・・・・・。私:「はい?」 困惑。。。

なんか後ろめたいことでもあるんでしょうか? (笑)

ま、そんなことはさておき。


06081.jpg


こんな感じです。
ちょっとウチ布付けに失敗?というか、もう少しパイピング下に下げても
良かったかな~と思いますが、これにてフィニッシュです

06082.jpg


横のマチ部分。フラバさんの布合わせも全体に淡い感じで素敵でしたが
私は、薔薇プリントから色合わせして、赤やグリーンを足して
布チェンジしました。 薔薇プリントに雰囲気合ってますか?(^-^*)

これから、ガシガシ活躍してもらおうと思います。


あ。初めて付けてみたマグネットボタン。

06083.jpg

私は、ウチ布に接着芯を部分的に貼って少し補強して取りつけてみました。

いつでも不用心な私は、家族から、きちんと閉められるバックしか持たないように!と
キツクきつく申されております。。。

というのも、一度スリ?に合いそうになったこと、お財布を仕舞ったつもりで
落としてたこと(驚)が、あるからです・・・(・。・;
そのたびに、娘からもパパからもお説教 

中身が見えてしまうようなトートバックのような類は、極力
持たないように!と言われておりますです。はい・・・。

さて・・・これでまたひと山越えました。次はどうしようかな?
ちょっと新しい事にも挑戦したいし、DWRのなんちゃってマットも
仕上げたいし、まだまだやりたいこといっぱいです

わくわく・・日々楽しみがあるってシアワセ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



テーマ:パッチワーク - ジャンル:趣味・実用

  1. *パッチワーク* KIT*
  2. | comment:6
次のページ
